歯周病治療 大阪市福島区の歯科・歯医者なら八田歯科 JR東西線 新福島駅から徒歩1分 JR福島駅から徒歩5分

ホーム > 歯周病治療

八田歯科の歯周病治療

歯周病は、知らないうちに歯ぐきの骨がなくなる病気です。
歯の表面にプラークが付着し、その中の歯周病菌が増殖することによって歯を支える土台である 歯周組織や骨を破壊し、歯を失ってしまうこともあります。主な原因はプラークですが、 糖尿病などの全身の病気やタバコを吸うなどの生活習慣が歯周病を引き起こしたり悪化させる原因 にもなっています。

検査

歯周病にならないために、ご自分に合った正しいブラッシング方法を知り、規則正しい食習慣を 身につけましょう。
歯周病は痛みや出血など、自覚症状が出てからでは治療に時間と費用がかかります。
定期的に検診を受けて、衛生士によるブラッシング指導と歯の掃除をしてもらいましょう。

• 健康な状態
    歯と歯ぐきのすき間(ポケット)もなく、歯ぐきがひきしまっている。
  • 軽度歯周病
    歯ぐきが赤く腫れ上がり、歯を磨いたりカタいもの食べると出血することもある。
  • 中度歯周病
    ポケットの炎症が慢性化して、骨が溶けはじめる。口臭もあり歯が浮いたような感じがする。
  • 重度歯周病
    歯根を支えている骨がほとんど溶けてしまう。歯根が露出し歯のグラつきがひどくなる。
  • 八田歯科での歯周病治療プログラム

歯周病プログラム、治療の流れ
    歯周病治療シーン

治療の回数については、お口の中の状態により変わります。1回で終わる方や10回かかる方、様々ですがこちらで判断しお伝えしています。

歯周病と健康の深い関係

歯周病と深い関係がある疾患。肺炎、糖尿病、低体重児出産、早産、動脈硬化、心臓病、骨粗鬆症

歯周検査表の読み方

歯周検査表の読み方と、各検査項目から何が解るのかを解説

唾液検査システムのご案内

唾液検査システムで、見た目だけではわからない

この様な6つの項目がデータ化されます!! これを元に歯ブラシ、歯磨剤の選択、ブラッシング方法などをアドバイスいたします。 お口の健康に対する意識を高めましょう。

唾液検査の結果表